Japandiスタイル
皆さん、こんにちは。&FRELの杉浦です。
最近Japandiスタイルというキーワードを初めて知りました。日本のサイトで「ジャパンディスタイル」と検索するといろいろ出てきますので、じつはすでに浸透しているワードなのかもしれませんが、私自身は全く聞いたことがありませんでしたので、ちょっと調べてみました。
Japandi スタイルとは
2020年頃から海外で使われ始めたキーワードで、「Japanese」と「Scandinavian」を混ぜた造語のようです。スタイルの解釈はいろいろとあるようですが、根本的な解釈は、日本のwabi-sabiとデンマーク語でHyggeというキーワードに共通性を見出して、それを実際にインテリアやスタイルに具現化した、、、といった感じでしょうか。
Hyggeとはデンマーク語で「落ち着きのある静けさ」を意味し、その言葉からもっと広い意味での居心地の良さ、温かさ、本物・自然の質感といったイメージも想起されるのだそうです。何となくその二つの言葉にある響きや意味に、私たち日本人も共通性を感じる部分もあるのではないでしょうか?
Japandiスタイルの特徴
Japandiスタイルとは家具などの単体物のデザインに見られる特徴ではなく、インテリアやその先のライフスタイルとして捉えたほうが私はしっくりときました。北欧家具と日本の家具をミックスした新たなデザイントレンドを生み出すというよりも、もっと大きな視点で、インテリアやモノ、暮らし方を選んでいくという感じでしょうか。
余分なものは極力排する一方、必要な家具、インテリアは伝統や技術に裏打ちされたモダンさとエレガンスさ、それにプラスした機能美と簡潔性をもったものを選ぶ。また素材は本物、自然素材、ロングライフのものを選択する。
私自身は新しい解釈というよりも、家や家具との付き合い方をもっと長い視点で見ていたころに戻って、そこに少しだけトレンドエッセンスを加えたようなスタイルに感じています。
最後にJapndiスタイルを扱った海外のサイトのリンクをいくつか紹介しておきます。今回日本のサイトでJapandiスタイルを扱ったページもいくつか参考にさせていただきましたが、掲載されている写真から伝わるイメージは、、、だいぶ違っていました。興味を持ったかたは、日本のサイトでも検索してみてください。