はじめての方へ

&FREL(アンドフレル)は、2020年に始まった新しい国産オーダー家具ブランドです。日々の暮らしをそっと支える、高品質なあなただけのデザイン家具をお届けします。

&FRELオープンにあたってのご挨拶

&FRELにお越しいただきありがとうございます。代表の中村です。サイトオープンにあたってブランド立ち上げの思いを少しお話しさせていただきます。ちょっと真面目な話です。

コロナ禍以降のこの1年で大きく環境と価値観が変化しました。しかしこの変化の胎動は既に数年前から起きていました。人口増加や大量消費による経済成長は曲がり角を迎えてきており、SDGs(持続可能な開発目標)が掲げられて社会や環境との共生を前提とした成長が求められています。人々の価値観もミレニアム世代前後では大きく異なると言われています。日本は戦後からモノづくりを中心とした経済成長を遂げてきましたが、産業構造は大きく変わり、昨今はDX時代と言われています。

そんな今。そしてこれから。

日本のモノづくり企業、それも我々のような地方の中小製造業はどのように生き抜いていくべきか?を考えました。それはとても当たり前なことなのですが、社会環境や人々の価値観の変化にしっかりと応えられる製品やサービスをご提供していくことだと考えています。海外生産や大規模工場ではできないことをやっていく。大量消費社会で支持された製品価値ではなく、社会環境との共生の中で支持される製品価値とは何か。そこから社会環境に負担が掛からず、多様な価値観をお持ちのみなさんお1人お1人にご満足いただける製品価値=パターンメイドやサイズオーダーを中心とした、&FRELというブランドを立ち上げるに至りました。

&FRELというブランド名は、「&=そばにいる」「FREL=FURNITURE(家具)+RELAX(寛ぎ)+ELEGANT(優雅)」の造語で、そばにいて、寛ぎ・優雅さを与えてくれる家具という意味を名づけました。また、&(あなたのそばで)FREL(そっとふれる)という読みの意味も兼ねています。

ECの多くは、好きな時間・場所から注文できて、翌日もしくは短納期で届けてくれる、購買の手間を徹底的に省くサービスと便利さが売りです。&FRELはオーダー家具という性質上、少々お届けまでにお時間をいただきます。しかし、あなただけの家具、オンリーワンファニチャーをていねいに生産しお届けいたします。

大量生産の裏側では、多くの廃棄やロスが生じる問題があります。セールで安く買えることもありますが、廃棄や値引きの費用は、正規の価格で購入された方々が負担としているとも言えます。&FRELはオーダー生産のためお時間はいただきますが、廃棄ロスを極小化し適正な価格を設定しております。これは&FRELの取り組み指針の1つですが、このように社会環境の共生と多様な価値観にお応えすることで、日本のモノづくりの良さと価値をお届けして参ります。

&FRELの取り組みにご期待をいただくとともに、みなさまからのお声もいただきながらブランド作りをして参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

&FREL代表 中村 武史