BTSの魅力
みなさん、こんにちは。&FRELの杉浦です。もう2月になりましたね。春も近づいてきました。
今回は突然ですがBTSのお話。残念ながら活動を休止してしまいましたが、ものすごい人気ですね。40代(男)の私にBTSを語る資格があるのかどうか?わかりませんが、とても魅力的なグループだと思います。
コロナで在宅勤務が続いていた時に、家族がYoutubeなどを見ているのを傍らで眺めていたら、私自身も少しづつBTSの歌やダンスパフォーマンスに魅せられて、今ではすっかりApple Musicの常連となりました。
※先週は韓国から来たお客様がこんなBTS人形までくれました(笑)
そんなBTSについて、全く私の勝手な解釈で、比較するのもとてもおこがましいですが、何故BTSにこれだけ多くの人が魅了されるのか、ちょっと家具屋のブランディング視点から考えてみました。
1、グループとしての圧倒的な完成度
2、個々のメンバーの魅力
3、日々の生活、練習風景の公開
1つ目は全体としての完成度、パフォーマンスの高さ。これは良いブランドの絶対条件ですね。一度その体験、満足感を味わうと、また体験したいと思う、もっと知りたいと思う気持ちが出てきますよね。
製品で言えば、その製品をもっと増やしていきたい、そのブランドで統一したい、所有欲が生まれる、そこで購入すれば期待値以上の満足感を届けてくれる、、、お客様が一度そのような気持ちを持っていただき、共感していただける方が増えていくと、ブランドはどんどん強くなります。
2つ目は個々のメンバーの魅力。グループとしてのパフォーマンスの高さはもちろんですが、それを成す個々のメンバーの個性や魅力、個としても高いパフォーマンス能力を兼ね備えている点です。
製品で言えばブランドの中にある各々のラインナップや製品群、デザインが、ブランドという大きなカテゴリの中でそれぞれ個性や魅力を持っている感じです。そして違っているのだけど、何故かそれらの間には何かしらの共通項や調和性みたいなものがあって、二つ以上組み合わさるとまた新しい魅力が出てきます。バラバラのようで全体を俯瞰すると、きちんとまとまっている感じですね。
3つ目は表舞台だけではない、その背景にある姿の共有です。BTSは練習風景や日々の行動(もちろん公開用としてですが)を比較的多く公開しています。ファンとの距離感が近く感じられ、また表舞台に至るまでの努力や工程に共感を抱きやすいのかなと感じます。
製品で考えると、製品の裏側にある技術やスタッフの努力、製品化に至るまでの試行錯誤を知ることで、製品+αの共感、つまり何故そのブランドや製品が好きなのか、理由を持ってもらうような感じでしょうか。
勝手にBTSに結び付けて考えてみました。それらしくまとめてみましたが、結局は信頼関係のように感じています。まだまだ発展途上の&FRELですが、&FRELを今まで購入していただいたお客様、これから購入していただけるお客様との間に少しでもそんな信頼関係を築けるブランドになっていければと思います。
BTSの映画のキーワードにもなっている、"Best moment is yet to come" いいフレーズですね。Best Momentに向かって、これからも素敵な製品を生み出していきたいと思います。