2024年もよろしくお願いします

2024年もよろしくお願いします

みなさん、こんにちは。&FRELの杉浦です。2024年になりましたね。

私の住むマレーシアでは、正月といえば中国の旧正月がメインとなるため、年の変わり目に休みもなく、あっさりと過ぎていきます。通常休みは新年1日のみで、2日からは仕事スタートという感じです。

西暦の変わり目は、どちらかというと旧正月へのカウントダウンの始まりのように私はいつも感じています。街中が少しづつ赤い飾り付けに変わっていき、スーパーやレストランではイーサン(魚生)と呼ばれる、日本で言うおせち料理のような位置づけの料理が販売・提供され始めます。

イーサンは中華系民族の料理ですが、中国本土や香港などにはなく、マレーシアとシンガポール、インドネシアの一部にのみ伝わっている料理だそうです。

旧正月の料理ではありますが、もうこの時期からレストランでの提供が始まります。私も先週に今年1度目のイーサンをいただいてきました。(ローカルの方は家族や親類、旧友などの集まりなど、少なくとも5回は毎年イーサンを食べるかと思います)

料理としては大皿にサラダや魚、くらげなどが守られただけのシンプルな料理ですが、食べ方は独特です。長い箸を使い、皆で料理を高く持ち上げながら激しく混ぜます。高く上げればあげるほど幸運が舞い込むとされ、持ち上げながら家族の健康や仕事の繁盛などを大きく声に出しながらお願いします。

当然テーブルには食材が飛び散り、具材もぐちゃぐちゃになってしまいますがこれが正しい作法です。

 なんとも風変わりな食事作法で少しお行儀も悪いのですが、親族や親しい友人と同じ皿を囲んで良い年を願うのはなかなか素敵な時間です。

私はもちろん&FRELの飛躍をお願いしました(笑)

2024年も&FRELをよろしくお願いします。