日本版 椅子の解体新書

日本版 椅子の解体新書

みなさんこんにちは。&FRELの杉浦です。

以前のブログでこんな記事を書きました。

家具の構造と製造工程を知る

家具の構造や工程を知ることのできる本がもっとあればいいのになと思っていましたが、7月に日本に帰国した際に下記の本を見つけて嬉しくなりました。

名作椅子の解体新書

木製名作チェアを中心とした製品を、分解と補修作業を通して詳しく解説していて、製品の種類は違えど、先に紹介した「Chair Anatomy」に近い内容の本になっています。木工デザイナーの方の視点で、実際に解体・修復しながら観察しているという点でも非常に興味深い内容で、チェアの構造をもっと深く知りたい方にはお勧めです。

本屋さんをめぐっていて気付いたことがあります。いわゆる建築書・デザイン書コーナーをしっかりと持っている大きな本屋さんにも、家具の設計や構造に関する本はほとんど置いてありません。インテリアやデザインの歴史、自分の部屋、といった内容の本はたくさんありますが、家具そのものの設計や技術に関する本はとても少ないんですね。

そんな内容は多くの人は興味が関係ないから?、、、と思ったりもしましたが、隣接する建築書コーナーに行くと、技術的・構造的・ディテールに関する専門書がずらりと並んでます。ちょっと不公平ですね(笑)

先日、木製チェアにファブリックを張る依頼がありました。もともとオリジナルの製品があり、都合により元の工場が対応できなくなってしまったために回ってきた仕事です。

仕事の難易度は全く違いますが、ちょっとこの「解体新書」的な気持ちで、製品の再現にトライしている最中です。