執筆開始に寄せて

こんにちは、そして初めまして。本日より、ここ&FRELのウェブサイトにてスタッフブログを執筆させていただく杉浦と申します。&FRELのデザイナーとして、またマレーシア工場の開発・技術担当として日々家具やデザインと関わりながら過ごしています。

まずは簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います。私が&FRELの家具を製造する栃木県鹿沼市にあるサンテックに入社したのは、かれこれ20年近く前になります。それから10年程サンテックでデザインや設計業務に携わる仕事をしてきました。その間、メインであるオフィス家具の製品設計はもちろん、少し変わった特注品を外部デザイナーとの協業でつくったり、木製品製造が盛んな鹿沼の木工業者さんとともに製品づくりやイベントをしたりと楽しい日々を過ごしていました。

その後2013年、縁あって今度はサンテックの子会社で、オフィスチェアをメインで製造しているマレーシアの工場に移り、マレーシアのワーカーや海外からくるワーカーとともに日本にいる頃と変わらずデザインやモノづくりをしています。

振り返ってみると、愛知県で生まれ、東京での学生生活、鹿沼での就職、マレーシアへの赴任と、どんどんと生誕の地から離れてきてしまっているのですが、そのおかげでそれぞれの土地や国での新たな発見や驚きに遭遇し、多くの魅力的な人や場所との出会いもありました。このブログでは、そんな個人的な体験や日々の出来事を少しだけ&FRELのモノづくりと絡めながら、思いつくままに書いていきたいと思っています。

これから、末永くお付き合いをよろしくお願いします。