刺激を楽しむ

刺激を楽しむ

みなさん、こんにちは。&Frelの杉浦です。

先日久しぶりにマレー半島の先端にあるジョホールバルというところまで出張してきました。ジョホールバルはシンガポールと隣接しており、サッカー好きの方なら初めて日本がワールドカップへの切符を手に入れた記念すべき場所として記憶されている方も多いかと思います。

今回の出張の目的は、そのジョホールバルに近いオフィス家具メーカーへの訪問だったのですが、久しぶりに刺激的な出会いがありました。それはこのメーカーで家具のデザイン・設計を率いている若き家具デザイナーとの出会いです。彼はまだ30代前半で私よりも一回り若いのですが、こなしてきた設計の数や経験もかなりの量ですし、何より工場内インハウスデザイナーとして若くしていろいろと背負ってきた責任感とプライドが言葉の端々から感じることができました。

自身の年齢があがるにつれて、やはり上の世代から受けるのは「刺激」よりも「教え」に近い感覚に変わってきているのを私は感じます。刺激はやはり同世代の活躍や若い世代からの突き上げです。自分より一回り若いデザイナーが自分よりカッコよくて質の高い製品をつくりあげているのを目の当たりすることは、少し嫉妬や妬みも感じてしまいますが、自身のモチベーションを高めてくれる最良の刺激と私は感じます。

間もなく&Frelでも若手メンバーがデザインした初の製品が発売されます。ベテランだろうと若手だろうと、製品やデザインを前にすれば横並びで、ヒエラルキーもありません。皆で切磋琢磨しながら、時にお互いで批判し、褒めあいながらこれからも製品を世に出していきたいと思います。