ザリガニおにぎり

ザリガニおにぎり

みなさん、こんにちは。&FRELの杉浦です。

先日マレーシアのファミリーマートに立ち寄ったところ、ザリガニおにぎりなるものが売っていました。ファミマといっても、日本とはもちろん具材が異なりますので、マレーシアならではのユニークおにぎりはあるのですが、さすがにザリガニは少しギョッとしましたね。

ですが調べてみると、もともとザリガニは食用目的で日本に輸入さえたとのこと。現在でも中国やアメリカ、スエーデンなどではザリガニを食用として食べているとのこと。楽天ショッピングにもきちんと食用ザリガニは売っていました(笑)

今や日本中どこに行ってもアメリカザリガニだらけですね。もし日本でもきちんと食用として定着していたなら、ザリガニによってこんなに生態系が壊されなくて済んだかもしれません。

いつか日本でも食べる日がやってくるでしょうか?